Sensor News Japan

たぶん日本初! センサ情報専門ニュースサイト


スポンサー広告 ] --/--/--(--)


Sensor News Japan

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP

【ワイヤレスジャパン】NTTドコモの石川副社長,「FOMA開発に4000億円,設備投資は1兆4000億円かけた」

ニュース ] 2005/07/14(木)

【ワイヤレスジャパン】NTTドコモの石川副社長,「FOMA開発に4000億円,設備投資は1兆4000億円かけた」


まぁ、金額はどうでもいい。
重要なのは以下のこと。

同氏の講演タイトルにある「ユビキタス社会の実現」に向けた取り組みの一例として紹介したのが「組み込みモジュール」。小型モジュールを家電や機械,クルマに搭載して,「物と物」の通信を実現するものである。具体例として,自動販売機の検量や自宅の遠隔監視を紹介した。自宅の遠隔監視では,小型カメラや各種センサを搭載する端末を置き,必要に応じて自宅と通信できるようにする。防犯以外にも,ガス漏れなどもチェックでき「安心・安全」を提供したいとした。


みなさんご存じだと思うが、NTTドコモは「やる気」だ。
端末メーカに各種センサを使いやすい形で提供できるところは、今後かなりの数量を期待できるだろう。買いたたかれるのは覚悟の上……。

Sensor News Japan

07:42 | トラックバック:1 | コメント(*) | 先頭 | TOP


トラックバックURLは http://sensor.blog15.fc2.com/tb.php/18-8e4525d2

Wireless 2005 レポート

蒸し暑いの昨日の15日に東京ビッグサイトに開催していたWireless Japan 2005に行って参りました。一言で「予想通り」の内容でしたがいろいろ面白い内容にも出会ったのですがちょっとリストアップして置きます。「フルブラウザー」フルブラウザを知っていたのです
2005/07/16(土) 15:17:13 | 外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)

| このページの先頭へ |

サイト内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

名前 : ヒデト(山下秀人)
ウェアラブル"幸せ"センサ開発を目指す技術者
専門はMEMSプロセス屋

センサ情報は下記メールアドレスまで
sensornews@yamashita.bz
お待ちしております
RSSフィード : RSS
テクノラティプロフィール

