Sensor News Japan

たぶん日本初! センサ情報専門ニュースサイト


スポンサー広告 ] --/--/--(--)


Sensor News Japan

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP

26日シャトル打ち上げ 燃料センサー異常不安抱え

ニュース ] 2005/07/25(月)

asahi.com: 26日シャトル打ち上げ 燃料センサー異常不安抱え - サイエンス


米スペースシャトルの飛行再開機ディスカバリーは、米東部夏時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)の打ち上げを目指して、高まる緊張の中、準備作業と秒読みが続いている。米航空宇宙局(NASA)は24日、内部規則を曲げ、最終試験で燃料センサーの一つに異常が出ても残る三つのセンサーが正常ならば打ち上げる異例の方針を決めたが、マイケル・グリフィン長官は「安全性に問題はない」と明言した。


Sensor Newsと銘打っている以上、この記事を取り上げないわけにいかないだろう。ただ情報が少なすぎるので突っ込んだことは言えない。ここはセンサを使う上での一般的な大原則を披露しておこう。
センサが一つ壊れたぐらいでがたがた言うな!!
六本木ヒルズでの回転ドア事故でも気になったのだが、最近の設計者はセンサに頼った設計をしすぎている。センサなんて壊れて当然、という気持ちで設計しないと、そのセンサが壊れたときに重大な事故を引き起こす可能性が高い。
そう言う意味でこの長官の発言は原則として正しい。
問題はスペースシャトルの設計者がセンサに頼った設計をしているかしていないかわからない、ということ。1個でも壊れたら爆発する可能性が出てくるような設計してないだろうな!?

Sensor News Japan

23:31 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP



| このページの先頭へ |

サイト内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

名前 : ヒデト(山下秀人)
ウェアラブル"幸せ"センサ開発を目指す技術者
専門はMEMSプロセス屋

センサ情報は下記メールアドレスまで
sensornews@yamashita.bz
お待ちしております
RSSフィード : RSS
テクノラティプロフィール

