Sensor News Japan

たぶん日本初! センサ情報専門ニュースサイト


スポンサー広告 ] --/--/--(--)


Sensor News Japan

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP

携帯電話で健康測定──盛り上がる携帯ヘルスケア市場

ニュース ] 2005/07/27(水)

ITmediaモバイル:携帯電話で健康測定──盛り上がる携帯ヘルスケア市場


韓国では昨年「Well-Being」という言葉が流行し、日常にすっかり定着している。これは体に良いものを食べ、心身ともに健康的に暮らすという健康志向のライフスタイルのこと。こうした流行に伴い、携帯電話でもWell-Being機能を取り入れる端末が登場している。

Pantech & Curitelからは、ジョギングをする人のための「Running Mate」機能を持つ「PH-S6500」が出ている。携帯電話に身長や体重、歩幅などを入力した後、端末を身につけてジョギングを行うと、運動距離と速度、消費カロリーなどが表示され、自分がどれほど運動をしてどれほどの成果があったのかが一目瞭然となる。羅針盤や高度計、気圧計も内蔵されているので、登山をする人にも最適だ。


Well-Being:よく生きる。いい言葉だね。これこそ僕の求めている幸せの概念と一致するね。
ここで採り上げたPH-S6500は「とりあえずセンサを詰め込んでみました」てな感じのケータイで、ケータイ市場を狙うセンサ業界の方々は比較的こういうアプローチが多い。できることから始めるという意味では間違ってないんだけど、少しWell-Beingをはき違えている気もする。

BeingがWellかどうか計測するセンサ。作ってみたいなぁ。


Sensor News Japan

01:08 | トラックバック:1 | コメント(*) | 先頭 | TOP


トラックバックURLは http://sensor.blog15.fc2.com/tb.php/31-1c75f26e

測定の記録

内部の圧力を低くした、円筒形の金属の密閉容器(ベローズ)を大気圧でつぶれないように引っ張り、その力を測定して気圧に変換する構造である。構造が簡単なため、家庭用や携帯用として広く用いられている。温度計と兼用にした製品もある。水銀気圧計と比較して精度は劣ると
2007/03/29(木) 21:09:40 | 測定の記録

| このページの先頭へ |

サイト内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

名前 : ヒデト(山下秀人)
ウェアラブル"幸せ"センサ開発を目指す技術者
専門はMEMSプロセス屋

センサ情報は下記メールアドレスまで
sensornews@yamashita.bz
お待ちしております
RSSフィード : RSS
テクノラティプロフィール

