Sensor News Japan

たぶん日本初! センサ情報専門ニュースサイト


スポンサー広告 ] --/--/--(--)


Sensor News Japan

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP

回転角度を高精度に検出 ~小型磁気センサーを開発 静大など

開発 ] 2005/09/21(水)

回転角度を高精度に検出 ~小型磁気センサーを開発 静大など

静岡大電子工学研究所の川人(かわひと)祥二教授(画像デバイス)と技術移転機関の静岡TLOやらまいか、軸受け等製造のNTN(大阪市西区)は八日、小型ながら高精度に回転角度の検出ができる磁気センサーを開発したと発表した。ロボット関節の詳細な動きの実現や小型事務機器の正確な作動などで利用が見込まれ、数年後をめどに製品化を目指す。


何気ない地方紙の記事だが、精度がすごいので取り上げてみた。

同社従来の回転角度検出は三十二分の一回転の精度だったが、一千分の一回転までの検出が可能に。二月には集積回路のオリンピックといわれる国際固体回路会議で、この研究が最優秀論文に選ばれた。用途開拓が今後の課題となる。


なんと1000分の1回転ですよ、奥さん(誰?)。
ロボット分野で使えそうだね。

Sensor News Japan

03:59 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP



| このページの先頭へ |

サイト内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

名前 : ヒデト(山下秀人)
ウェアラブル"幸せ"センサ開発を目指す技術者
専門はMEMSプロセス屋

センサ情報は下記メールアドレスまで
sensornews@yamashita.bz
お待ちしております
RSSフィード : RSS
テクノラティプロフィール

